八尾の中古戸建て購入・売却・買取はMORE都市開発 > MORE都市開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マンション購入で失敗したくない方必見!選び方7つのポイント!|八尾市不動産売却購入

マンション購入で失敗したくない方必見!選び方7つのポイント!|八尾市不動産売却購入

カテゴリ:不動産購入


人生のうちマンションなどの不動産を購入することはそう何度もありません。
そのような大きな買い物をするのに、絶対に失敗はしたくないものです。

そこで購入後の人生を豊かにするためにも、マンションの選び方のポイントを紹介します。
マンションの購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。


↓八尾市のマンションはこちらから↓



ポイント① 間取り


間取りは住み心地に直結します。
ですので間取り選びを誤ると、実際に住み始めてから「思っていたより狭くて住みにくい」などと不満に思ってしまいます。

居住する人数を基準に間取りを決める場合、下記が一般的と言われています。


将来結婚したり子どもを持ったりして、人数が変わることもあるでしょう。
人生設計も念頭に置いて間取りを決める必要があります。

また他にも、次のこともチェックしましょう。

・部屋の広さはどうか
・天井の高さはどうか
・収納は使いやすそうか
・動線はスムーズか  など

部屋の間取りは住み心地に大きく影響します。
ですので購入前には内見もし、住んだ時のイメージを膨らませてしっかり確認しましょう。





ポイント② 住戸選び


上層階にするか、低層階にするか。住戸の向きは南にこだわるのか、他の向きのほうがいいのか。
住戸の階数や向きを決めるときは、実際に歩いて確認した周辺環境も判断材料になります。

・住戸の階数
周辺の建物や道路の状況を参考に考えましょう。低層階の場合は眺めや開放感はどうか、窓を開けたときに外の音が気にならないか。何階以上なら周囲の建物が眺めを遮らないか、などを確認しましょう。

・住戸の向き
日当たりのいいのは南向きと決めつけず、周りの建物の状況も考慮しましょう。南向きではなくても、前が公園なので開放感がある、ランドマーク的な建物が見えるなどのメリットがある場合も。


不動産売却・購入などご相談、
お問合せはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ポイント③ 立地・周辺環境


マンションの住み心地は立地や周辺環境によって大きく変わります。
情報を鵜呑みにするのではなく、必ず現地に行き、実際に歩いて、自分の目で見て確認することが大切です。
今はもちろん、将来の生活も想定してチェックしましょう。

・便利に暮らせるか 
通勤の利便性はどうか、最寄り駅までどのくらい時間がかかるか、日常の買い物はしやすいかなど。子どもが通うことになる学校の場所や通学路なども確認しておきたいです。

・気持ち良く暮らせるか
気になる騒音や臭いはないか、住環境に影響を与えそうな施設はないか、広場や公園はあるか。

隣接地の状況によっては、近い将来日当たりや眺望が変わる可能性があります。
特に南側に空地や駐車場がある場合は、何か建設される計画はないか、どのくらいの高さの建物が建つのかなど必ず確認しておきましょう。





ポイント④ 管理体制


マンションには管理組合の設置が法律で定められていますが、機能していない管理組合もまれにあります。
管理体制がずさんですと秩序が保たれなかったり、修繕が適切に行われない可能性もあります。
マンションの資産価値にも影響するため、管理体制の確認は必須です。

特に中古マンションの場合は

・管理の重要調査報告書
・管理規約・長期修繕計画

については、必ず確認しましょう。


ポイント⑤ 災害対策


近年、地震・台風・大雨等の災害が各地で頻繁に起こるようになりました。
自治体が発表しているハザードマップで『地震』『洪水』『土砂災害』などの災害想定図を見ることができます。
マンションの立地は変えられないため、事前に災害のリスクを把握しておくことは非常に重要です。

地震・津波・洪水・土砂崩れ のような自然災害は、ハザードマップ活用によりマンション選びの時点で予防できるかもしれません。


↓八尾市のマンションはこちらから↓




ポイント⑥ 予算・返済計画


マンションを選ぶ時は予算やローンの返済計画を明確にしましょう。
予算や計画に合ったマンションを選ぶことで、購入後の返済や資金繰りに余裕を持たせられます。

マンション購入後はローンの返済はもちろん、管理費、修繕積立金、固定資産税、引越し費用、家財道具代等、思っている以上にお金がかかります。
金銭面で慌てないように、購入前後にどれだけ費用がかかるのかを事前に把握しておきましょう。

またマンション購入時にかかる税金で、一定の条件を満たすと軽減されるものがあります。
税金が戻ったり非課税になる特例もあるので、忘れずにチェックしましょう。

(例)・住宅ローン控除
  ・登録免許税
  ・不動産取得税
  ・贈与税の特例  など




ポイント⑦ 資産価値


将来マンションを売却する予定でしたら、資産価値が下がりにくいかどうかも調べておきましょう。
売却の予定がなくても、人生設計の変更により売却が発生する可能性があります。

資産価値が高く、将来的に価値が下がりにくいマンションを選ぶためにも、以下の4つのポイントを確認しておきましょう。

・部屋の広さや住み心地
・立地・利便性の良さ
・マンションの希少性
・管理体制


不動産売却・購入などご相談、
お問合せはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

まとめ


マンションの購入は一生に何度もない大きな買い物です。
間取り図を見て家具の配置や動線をイメージしたり、現地に足を運んで周辺環境をチェックしたり、条件をよく確かめて納得した上で契約しましょう。
また将来のマネープランや人生設計を考えておくことも大事です。
どんな暮らしをしたいのかをよく考えて、買って良かったと思えるマンション選びをしてください。
私たちMORE都市開発(株)は、理想のマンション選びをサポートします。
現在検討中の物件がある方もこれから検討したい方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

MORE都市開発㈱は、地域密着でがんばっているお店、そこで働く人たちを応援するとともに、 私たちスタッフも不動産業を通して地域のみなさに貢献できるよう一層努めて参ります。
私たちMORE都市開発は、八尾市・東大阪市周辺の戸建/マンション/倉庫/事務所ビルを取り扱っております。 
離婚・相続・空き家対策など、不動産のご相談はぜひお気軽にお問い合わせください。



〒581-0818 大阪府八尾市美園町3丁目93番地 (久宝寺口テニスプラザ内)
大阪府知事(4)第51332号
MAIL:info@more-ud.com
TEL:072-996-0019
FAX:072-996-0028
営業時間:9:30~18:00
定休日:毎週水曜日・日曜日

≪ 前へ|大阪市・その他の非公開物件情報R60215☆八尾市中古戸建・収益物件   記事一覧   大阪市・その他の非公開物件情報R60315☆八尾市中古戸建・収益物件|次へ ≫

 おすすめ物件


八尾市緑ヶ丘4丁目戸建 長池小学校区 近鉄八尾駅

八尾市緑ヶ丘4丁目戸建 長池小学校区 近鉄八尾駅の画像

価格
1,880万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府八尾市緑ヶ丘4丁目
交通
近鉄八尾駅
徒歩18分

八尾市安中町5丁目戸建 安中小学校区 JR八尾駅

八尾市安中町5丁目戸建 安中小学校区 JR八尾駅の画像

価格
1,950万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府八尾市安中町5丁目
交通
八尾駅
徒歩7分

八尾市相生町3丁目戸建 永畑小学校区 JR八尾駅

八尾市相生町3丁目戸建 永畑小学校区 JR八尾駅の画像

価格
2,080万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府八尾市相生町3丁目
交通
八尾駅
徒歩13分

八尾市恩智中町5丁目戸建 南高安小学校区 近鉄恩智駅

八尾市恩智中町5丁目戸建 南高安小学校区 近鉄恩智駅の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府八尾市恩智中町5丁目
交通
恩智駅
徒歩10分

トップへ戻る